人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mistel ヤドリギ

Mistel ヤドリギ_e0042906_0551199.jpg家の近くの公園。大木の葉もすっかり落ちて、むき出しになった枝のあちこちに歪な形をした小枝の塊のようなものが露になる。この枝の塊のようなもの、つい最近までずっと鳥の巣だと信じきっていた。夏の間、一生懸命に大木の葉の中に身を隠すように、小鳥たちが巣をこしらえていたのだと。ところが、最近これが全くもって鳥の巣ではないことが判った。ヤドリギ、宿り木、寄生木。広辞苑によると、「他の樹木に寄生した木。ヤドリギ科の常緑低木。高さ1メートル内外。落葉広葉樹に寄生し、冬には目立つ・・・以下省略」


Mistel ヤドリギ_e0042906_0553887.jpgクリスマス時期にヤドリギを玄関や入り口に吊らして、その下にいる女性にはキスをしてもいいとか、そうすると幸せが宿るなど、色んな伝説を聞いたことはあったけれど。これが、ヤドリギだったんだぁ。そんなロマンティックな伝説よりも、へぇーーー、ずっと鳥の巣だと信じていた物体が、実はそうじゃなっくって、何度も耳にしていた「ヤドリギ」だったってことがかなり衝撃的。いくつになっても勘違いしてることってあるんだなぁ。
by signothetimes | 2005-12-06 23:52
<< Atelierausstell... お宅訪問 >>