人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンニョンハセヨ!

ソウルに着いたもののいきなりトラブル発生。スーツケースが着いてなーい!!今回はK○M航空を利用。シュツットガルト出発でアムス乗り換え。シュツットガルト出発の時点で30分以上の遅れ。アムステルダムでの乗り換えもかなりぎりぎり。長ぁいアムスの空港内を端から端まで超ダッシュ。結局、スーツケースは積み込まれないまま離陸したらしい。シュツットガルトから出発した数人分、全部が届いてなくて明日の同じ便で届くとのこと。えーっ、それはないでしょーー(泣)。でもまあ、仕方ないと諦めリムジンバスでホテルへ。

幸いにして手荷物の中にガイドブックと地図を入れておいたので街には出れそう。歯ブラシとか化粧水とか下着とか・・・調達しなくては。ってことで、地下鉄で明洞(ミョンドン)へ。見渡す限りハングルの世界!闇雲に歩き回る。あちこちの店から大音量でスピーカーが唸っているし、コギャル系多いし、ちょっと新宿か渋谷みたい。明洞衣料って漢字発見(貴重)!超安そうな衣料品スーパー!ってことで、取り急ぎの靴下、下着などを購入。長フライトで疲れたのでお粥屋さんでお粥を食べてちょっとまったりして、ホテルに帰る。カメラもないので写真はなし。明日ちゃんと荷物届くのかなぁ。時差ぼけも手伝い初日は早くに就寝。

翌日のお昼過ぎ、Wちゃんと荷物、無事到着。電話で荷物の件を話しておいたから、ソウルの空港でなんとかネゴして私の荷物もピックアップして持って来てくれた。よかったよかった。

アンニョンハセヨ!_e0042906_4434530.jpg早速、仁寺洞(イーサードン)から南大門にかけてお散歩。仁寺洞の陶器屋、紙屋、筆屋が並ぶ通り。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4435174.jpg裏道に入ると食堂街。キムチが入ってるのかなぁ。



アンニョンハセヨ!_e0042906_4464751.jpgちょっとヂモティな食堂に。日本語のメニューがあってもよく分からない。韓国名で書かれてるよー。取り合えず味噌と豆腐ってかいてあるから・・・。超塩辛い味噌と豆腐を混ぜたものをご飯にかけて食べるらしい。Wちゃんは無難に石焼ビビンバ←コレの方が正解。


アンニョンハセヨ!_e0042906_449870.jpg路上では色々な楽しい屋台。コンコンコンとリズミカルに飴を砕く飴職人。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4481457.jpgスルメにポテトに、薩摩揚げ(に似てるもの)。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4495121.jpg歩道でクッキーを焼くおばさん。たくましいなぁ!


アンニョンハセヨ!_e0042906_4511865.jpgリヤカー一杯にお煎餅を積んだおじさん。こんなに沢山、どれくらいかけて売れるんだろう?


アンニョンハセヨ!_e0042906_4521546.jpg超高層ビルの谷間に流れる清渓川。川沿いを歩くスゴイ人の列。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4525870.jpg夕食はお決まりの焼肉!学生街の新村(シンチョン)で。困った、日本語メニューもないし英語も通じない!仕方がないので隣で食べている人の肉を指差して同じものを頼む。一品頼めばアレよコレよと副菜が出てくるのが韓国。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4545333.jpgもう一品に肉系を頼んだら、大き目、ちょっと厚めの肉。もたもたしていたら、お店のおばちゃんがハサミで肉を手早く小さく切ってくれた。あーそうやって焼くのかー。学習。


翌日からはWちゃんは仕事。
一人気ままにソウル市内観光&マッサージ!の予定。
ホテルを出ると、学生デモ。えー、反日デモとかだったら怖いなぁ。と思いつつ横をそ知らぬ顔で通過。さらに故宮へ向かう途中で、物々しい武装隊。何だ何だと思いきや、日本領事館の前。そうだよな、靖国参拝とかの数日後だったし。ちょっと緊張。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4552558.jpg昌慶宮を訪れる。1419年に建てられた王宮。その後豊臣軍に襲撃されたり、更にはその後日本帝国軍によって破壊、変形させられたり。その後、朝鮮王宮の頃の姿に復元された。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4561333.jpg王宮の庭にあったゴミ箱。背中に担いで収集できるようになっている。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4564459.jpgソウル市内を走るバス。ハングル語のみで全く分からないので地下鉄に頼るほかないのだぁ。


アンニョンハセヨ!_e0042906_457448.jpg背中&足つぼマッサージ(←ゴメンナサイ!最高でした!!)を終えて夕ご飯。韓国の若者が入るちょっとお洒落系ビビンバカフェで。(写真は違うけど。ココもいい感じでしょ?)


アンニョンハセヨ!_e0042906_4572841.jpgよかったぁ。日本語メニューある!蛸(タコ)のビビンバをオーダー。美味しそう!!腹ペコだし。さっそく、上に載っている具をご飯と混ぜて頂くと。熱いぃー痛いぃー!って辛い、辛すぎ!どうしよう、食べれない。本当に辛すぎ。よくよく混ぜちゃったのでご飯の白いところも残ってないし。仕方がないので付いてきたナムルとかキムチとか食べる。えーーー全部辛いぃ。がんばってみたけど、もう限界。心臓があまりの辛さで動悸状態。サービスのピッチャーのお茶も殆ど飲んじゃったし。情けないけど、半分以上残して退散。ごめんなさい。(泣


もう最終日だ。お買い物してなーい!早速、東大門市場へ出動。ここは問屋街。卸価格で購入可!しかし、駅を降りた途端、右も左も分からない(汗)。モダンな超高層ビルに、野球ドームに、古いコンクリートビルに、屋台に、闇市に。結局、若い女の子に道を訪ねて何とか目指す第一平和市場に到着。(韓国通の人にとったら簡単なんだろうなぁ)中に入ると所狭しと洋服屋が迷路のように配置されている。どこが通路かも分からない。おばさん系の洋服から若者の洋服まで、なんだかごちゃごちゃだけどちょっと楽しい。宝物探しをしている気分。ニットを数枚とベルト、Tシャツなんかを購入。試着できないのでボトム系は諦める。


アンニョンハセヨ!_e0042906_458778.jpgあっと言う間に時間が過ぎてお腹も空いた。路上には屋台がたくさん。韓国餃子を食べる。よく分からないけど、半分はキムチ入りで半分はニラ入り。蒸し餃子でアツアツ!美味しいぃ。


その後、眼鏡屋さんでサングラスを作ってもらったりして、一応お目当ての買い物は終了。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4585438.jpgWちゃんが夜ご飯は付き合えるってことで、ホテルの近所の鍋屋(?)にて。って、肝心の鍋を撮るの忘れてた!でも、ステンレスのボールでご飯出てくるのはびっくり。ここに、鍋で煮えた具をかけ入れて食す。鍋の中身は野菜、春雨、それに牛とモツ。うーん、なかなか庶民的な味。鍋の最後にはうどんならぬ、インスタントラーメンを入れるらしい。


アンニョンハセヨ!_e0042906_4584164.jpg何だか、瞬くうちに韓国終了。すごいスピードで変化し続けているんだろうな。超モダンな高層ビル、若者たちのファッション、お洒落な店やレストラン。と思えば、昔ながらの屋台に靴磨きの人。一歩裏道に入ると急に時代感覚を失うような寂れた風景と石段に座る老人。韓国のそんな風景を見つつ、歴史を考えてしまった。
by signothetimes | 2005-10-30 20:41 | travel
<< ラマダンの夕食 今年の誕生日 >>