「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:garden( 8 )

焼き芋食べたいな。

e0042906_0472781.jpg

庭に面した歩道の落葉樹。きれいなんだけど、強風の後は大変。今日も朝から庭の落ち葉狩り。この後焼き芋でも出来ればいいんだけどね、焚き火とかしちゃいけないし。なんだか、もったいないような気持ちで、大きなゴミ袋一杯の落ち葉を棄てています。

日本ではそろそろ
「焼き芋ぉ~やきいもぉ~~ホゥッカホカァの焼き芋ぉ~~♪」
っていうのが聞こえてくる季節ですね。おじさんの機嫌が良いときなんかはただでくれたりなんかして。

そういえば、東京に住んでいた頃、その界隈だけだったのかなぁ、
「ぎょうざぁ~~ぎょうざぁ~~焼きたてのぎょうざぁだよ~♪」
っていうのもあったけど未だに健在なのかしら?
[PR]
by signothetimes | 2006-11-15 12:46 | garden

Tulpen チューリップ

e0042906_12449.jpge0042906_1242197.jpge0042906_1243639.jpg
やっとやっと暖かい日が続いて、次々と庭が華やかに。チューリップが次から次へと開花した。何で、あんな小さな球根からこんな綺麗な色の花が咲くのか不思議なくらい。黄色いのは‘Tarda’と言う名前のチューリップ。夕方から朝にかけて花を閉じて蕾の状態になって就寝のご様子。鮮やかなピンク色のは‘GreenVillage’。

e0042906_1323836.jpge0042906_1342587.jpg

大輪の白いのは‘Mondial’。花をベットにコガネ虫がお昼寝?でも、暫く動かないなぁ。もしかして死んじゃってる?
[PR]
by signothetimes | 2006-05-05 20:23 | garden

お庭報告

e0042906_23295469.jpge0042906_2330987.jpge0042906_23324274.jpg

先週までが見頃だった桜はすっかり葉桜に。そして我が家の庭は少しづつ色づいてきた。今は水仙(Narzisse)、ムスカリ(Muscari)、チューリップ(Tulpen)が元気いっぱい。

e0042906_23304879.jpgそして日本名は何ていうのかなぁ、Puschkinia Libanoticaという薄青色の小さな花が恥ずかしそうに咲き始めた。
[PR]
by signothetimes | 2006-04-27 23:27 | garden

e0042906_1935547.jpg昨日26日からサマータイム。日本との時差はマイナス8時間からマイナス7時間へ。家中の時計という時計を1時間ずつ針を進める。夜も7時過ぎまで明るくなってきたし、気温も10度を超えるようになって重いコートに袖を通さなくてもよくなった。昨秋に植えた球根。クロッカスの花が我先にと待ちに待った春の陽射に大きく深呼吸。
[PR]
by signothetimes | 2006-03-27 12:00 | garden

訪問客の足跡

e0042906_20275052.jpgマイナス9度の朝の出来事。庭からテラスにかけて残された二人組みの足跡。「極寒の中いらして頂いたのに、なんのお構いもしませんで・・・・。」
[PR]
by signothetimes | 2006-01-27 20:29 | garden

ゴーヤがひとつ。

e0042906_21555640.jpg5月に種を蒔いたゴーヤが初めて実をつけた。もともとアフリカとかインドが原産地らしいし、沖縄をはじめ暑いところで育つもの。ここドイツでも育つのかなぁと半信半疑だったのだが。先月くらいから小さな黄色い花を咲かせ始めた。そして、この数日の晴天の下ようやくひとつ!


e0042906_21565245.jpg花はいくつか咲いたものの、着果したのはこれだけ。隣でキュウリは毎日のように収穫できるのに。まだ長さが5cm程度の赤ちゃんゴーヤ。とはいえ、ゴーヤ独特のイボイボははっきり。
がんばれゴーヤ!ゴーヤチャンプルーとして食卓を飾ろうよ。

しばらくこの太陽さんさんの日々が続きますように。
[PR]
by signothetimes | 2005-09-07 14:53 | garden

初収穫

e0042906_0473691.jpgちょっと前に花を咲かせていた胡瓜。出来た出来た!コレコレ。このサイズ。採れたてにネギ味噌なんてのもいい。と思って、早速食べてみたら・・・・。種の部分が非常に多い。ここ最近の雨の多さのせいか?それとも育て方が悪かったか?次はもうちょっと早めに収穫してみよう。
[PR]
by signothetimes | 2005-08-22 22:45 | garden

ようやく

e0042906_22361360.jpg黄色い花が咲き終わってようやく小さなきゅうりの実が見えてきた。ドイツのきゅうりってどれも大きくて30センチ以上。ピクルス用に短めなのが売っているけれど、種の部分が多くて。。それで、日本のきゅうりを栽培中。


e0042906_2238354.jpgこれは小松菜。既に一度収穫済みだけど、また大きくなってきてくれた。ナメクジに狙われやすくていつも気をつけていないといけない。ナメクジ退治にビールが効くってことで試したけれど、更に異常発生。でもって、結局ナメクジ除去剤を使用して解決。


e0042906_224216.jpgハーブもそろそろみんな花をつけ始めてる。これはコリアンダー(香菜)の花。初めてみた。白くて小さい花。


e0042906_22451152.jpg風に乗って飛ばされてきたであろう種が我が家で野花を開花。ハーブの花と一緒に。
[PR]
by signothetimes | 2005-08-10 15:35 | garden