「ほっ」と。キャンペーン

Satsuma と Nashi

e0042906_23165852.jpgカサッカサカサ、カサコソカサコソッ・・・・。茶色く乾いた落葉樹の葉が柔らかな曲線を描きながら少し湿った地面めがけてヒラヒラと舞い落ちる。今年の夏が暑かったせいか、公園の木々もほんのりと赤く染まった紅葉を見せてくれている。お天気もいいので少し早起きをして朝市にでかけた。去年の秋はその年の夏、産地スペインの猛暑のために一度もお目にかからなかったSatsuma(薩摩=みかん)。今年は山積みになっていた。子供の頃は一日に10個以上も食べて、いつも手のひらをまっ黄色にしていた。甘すぎるのはダメ。皮がフカフカになっているのも美味しくない。出始めのほんのり緑色をした皮が薄くて小ぶりのちょっとすっぱいのがいい。

そして秋の果物、Nashi(梨)もお目見え。これは中国産。でも名前は日本風にNashi。梨もいわゆる洋ナシと言われているものより断然このシャキシャキした歯ごたえのみずみずしい梨が好き。
[PR]
by signothetimes | 2006-10-12 23:13 | food
<< Ron Sexsmith @ ... Volksfest フォルク... >>