人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gaffenberg Festival

Wちゃんの故郷、Heilbronn市の外れで行われたお祭りGaffenberg Festival。見渡す限りのブドウ畑の山並み。途中からは車の乗り入れも出来ないので、青々と葉を繁らせ実をつけ始めたブドウ畑の中の一本道をテクテク。Gaffenberg Festival_e0042906_23382925.jpgGaffenberg Festival_e0042906_23384513.jpg

Gaffenberg Festival_e0042906_23391392.jpg途中、こんな風景も。こうしたら、鳥に苗をつつかれることも無くすくすく育つのかぁ・・・などど、感心しながら向かうのは、その先にある Gaffenbergという丘山。ここで7月12日から始まった5日間に渡るお祭りを訪れた。

Gaffenberg Festival_e0042906_23393240.jpgGaffenberg Festival_e0042906_23394893.jpg
舗装された道路から脇の山道に入り、更になだらかな山道を少し登る。高く伸びた木々の葉からこぼれる木漏れ日と森林浴が気持ちいい。この先で本当にお祭りがあるのかしらと思わせるほど、周りはひっそりとした静寂感でつつまれている。しかしながら5分も歩くと、既に会場の入り口。先ほどの山道のひっそり感はどこへやら。すでにビール片手の多くの人で賑っている。ステージが3箇所に設置され、ライブやコメディーなどのも催し物が5日間繰り広げられている。もちろん、ビアガルテン形式でビールに簡単な食事も頂ける。

小さな小さなFUJIロックみたいに、好きなステージを好きな時間に好きなだけ見て、好きな時に移動して、またビールを飲んで、音楽を聴いて。そんな感じの夏らしいお祭り。我々が訪れた金曜日も合計8組のライブが行われていた。先ずは軽く、夏の夕暮れと言えばサルサ(?)ってことでSALSAFUERTEで和み、その後はプエルトリコ出身の盲目のギタリスト Jose Felicianoで活気付け、更にレゲエの神様Bob Marleyの愛息子、Ziggy Marleyで最高潮に盛り上げって終了。

Gaffenberg Festival_e0042906_23483356.jpgGaffenberg Festival_e0042906_23404944.jpgGaffenberg Festival_e0042906_23418100.jpg


それにしても、ドイツってとこは老若男女入り混じってのお祭り騒ぎが多いような。日本でおじいちゃんおばあちゃんがレゲエを聞いて盛り上がるって聞いたことないよなぁ。
by signothetimes | 2006-07-15 23:37 | music
<< Japanfest in Mü... Pinakothek der ... >>