人気ブログランキング | 話題のタグを見る

München ミュンヘン

マヨルカから戻った翌日、正午過ぎミュンヘンへ。何でまたそんなスケジュールって感じだけど...。WちゃんのDAAD(ドイツ学術交流会)の催事に便乗。とは言え、車でアウトバーン飛ばして3時間半くらい。今回はWちゃんの学生時代のお友達夫婦宅に1泊。当日はお友達の奥さんのBと一緒にミュンヘンの中心街をブラブラ。まあ、翌日も同じようにブラブラしただけなんだけどね。


München ミュンヘン_e0042906_0525125.jpgヴィクトゥアリエンマルクト。野菜や果物、高級食材の店が連なり、インビスやスタンドでビールを飲む人の姿も。ミュンヘンに行くとバイエルンの伝統的な衣装を身に着けた人をあちこちで見かける。


München ミュンヘン_e0042906_0532766.jpg街の中のいたるところにライオンの形をしたオブジェが。そしてこんな人もライオンに!日本ではあまり知られてないかもしれないけど。ドイツでは今年の1月中旬頃、このニュースばかりだった。同性愛者に殺害されたデザイナー、ルドルフ・モースハマー氏。


München ミュンヘン_e0042906_0534761.jpg始めて見たサングラスの自動販売機。買う人いるのかなぁと。でも1ケ所、空いているってことは売れたってこと?


München ミュンヘン_e0042906_0541429.jpgドイツ人って大きい人多いけど。こんな大きい人は初めて。ちょっと急いでる?気をつけて!

車は本物だよ。


München ミュンヘン_e0042906_054349.jpg郵便配達の黄色い自転車。昔のかと思いきや、今も活躍中。


München ミュンヘン_e0042906_0545618.jpgSchweinehaxe(ブタすね肉)のグリル観察中。直径20cm位?見てるだけでもお腹一杯。


München ミュンヘン_e0042906_05952.jpg結局、ミュンヘンに古くからある和食インビス『庄屋』へ。ここは2店舗目で道路の向かい側には庄屋の経営する日本食スーパーがある。シュツットガルトより少し安く和食材が手に入る。さすが、ミュンヘン。


München ミュンヘン_e0042906_0553259.jpgマグロ納豆丼とうどんセット。うどんの上には掻き揚げ!飲み物メニューに冷たいお茶も。嬉しいぃ。


München ミュンヘン_e0042906_0554942.jpgWちゃんはラーメンとミニカレーライスセット。このほかにも沢山セットメニューがあって、ほとんどが10ユーロ前後。いいなぁミュンヘン!シュツットガルトにも進出して欲しい。

何だか、不思議なミュンヘン1泊旅行(?)は『庄屋』にて終了。
by signothetimes | 2005-10-19 17:52 | travel
<< 今年の誕生日 Mallorca マヨルカ島 その3 >>