Mallorca マヨルカ島 その2

e0042906_1195233.jpgマヨルカ島について3日目。青く青くどこまでも広がる海へ。既に水はちょっと冷たいので浜辺でのんびり。老人と海も。そして、さすがマヨルカ、もちろんトップレスの人も←美しければいいのだけど、そうでないとね・・・。



e0042906_121473.jpg          足の生えたパラソル?!



e0042906_1255277.jpg水分補給にサングリア。ストローが異常に長い(70cmくらい?)のは、以前サングリアをバケツで出していたからとのこと。あまりにも飲みすぎて酔っ払いが増えたので(多分ドイツ人に違いない!)、バケツは禁止になってストローだけが名残り惜しく残っている。


4日目。レンタカーで島巡り開始。でも雨天。まずは島の北部Alcuida経由でPollencaへ。港界隈はそれぞれリゾート。

e0042906_126402.jpgちょっと街の中に行くと市場が開かれていた。オリーブ、チョリソーはもちろんのこと、素朴なお菓子や日々の食卓に並ぶチーズやピクルス、それにマヨルカ製のかごやテラコッタの陶器など。かごをふたつほど購入。どこに行っても市場は楽しい。


e0042906_1381339.jpge0042906_1273799.jpg



e0042906_131090.jpg市場の近くにある定食屋さんで遅いお昼ご飯。パエリャとイカのガーリックオリーブソテー。イカがめちゃうま!



e0042906_134319.jpg5日目。残念ながらこの日も朝から雨降り。島西部側を北に向けてドライブ。Andratx、Valldemossaを経由してSollerという街まで。岸壁脇のドライブとかかなり怖い。柵もないし、ちょっと間違えたら数百メートルしたの海へ真逆さま。


e0042906_1343187.jpg岸壁の上から。晴れていたらもっときれいだったんだろうなぁ。


e0042906_1342951.jpgValldemossaでお昼休憩。ようやく雨が上がった。海からちょっとだけ離れた小さな街。静かな落ち着いた街で瀟洒なホテルがあり避暑地風。


e0042906_1351948.jpgすっきりと海の上の空も晴れ渡って。空と雲と海と。マヨルカ島では何だか視界に占める空の割合が高い。


e0042906_141222.jpg海でも街でも。とにかく空の大きさと空色の濃さが気持ちいい。


e0042906_1435822.jpg見渡すとあちらこちらにオリーブ畑。若い木からもう樹齢何年という古木まで。


e0042906_143439.jpgそしてSollerの港へ。多くの海岸はリゾートとして機能している。ここもしかり。


e0042906_1442632.jpgそれでも、地元の漁業も機能していて海岸脇では漁師さんが魚網の修繕作業。


e0042906_1444669.jpg古い路面電車が浜辺沿いを走っている。

この休暇も残すところあとわずか。
もう暫くお付き合いくださいませ。
[PR]
by signothetimes | 2005-10-13 18:18 | travel
<< Mallorca マヨルカ島 その3 Mallorca マヨルカ島 その1 >>